おはようございます。ゴールドエッセンスの気ままなブログへようこそ。管理人のMOUです。
今回の旅行の行程は、4泊5日。
1日目那覇1900発→
2日目石垣島→
3日目台湾(基隆)→
4日目宮古島→
5日目那覇発700着
というスケジュールです。
今日は5日目。最終日です。
今日は船は7時に那覇に入港して下船の予定です。
楽しかった船旅も今日で終わりです。不思議と寂しさや名残惜しさは感じません。ただ、あぁ、あっという間だったなーという感じです。たぶん、やりたかったことを全てやり切れた!と大満足しているからだと思います。
管理人MOUの下船の番号は12。10時に下船するグループです。部屋は8時に出る必要があるので、部屋を出たら、ブッフェ→ジムトレをして時間まで待つ予定です。ブッフェは思ったほど混雑しておらず、テーブルもちらほら空いていました。コーヒーを飲んだらジムに移動。こちらもほとんど人がおらず、快適に運動ができます。
マシントレをしたりトレッドミルをしていたら、9時30分すぎには下船していいよーとのアナウンスがありました。混んでいるかなー?と思いつつ10時前に下船に向かうと、これまた全く待たずに下船できました。
こうして、管理人MOUの初の船旅は幕を閉じました。あーー楽しかったなーーという気持ちと少しの疲れを感じつつ那覇の地に降り立ちました。
さぁ、今日は夕方の飛行機で帰路につきます。なのでそれまでは那覇観光を楽しみます。今の時刻は10時。一旦キャリーバッグを那覇空港で預けてから観光することにします。那覇空港の荷物預けは多少混んでいましたが(この船旅で一番混んでいた)11時頃には身軽になって観光に出発。
今日は、国際通りと首里城に行く予定です。
ゆいレールで国際通りに移動。
ぶらぶらしつつ、ちょうど呼び込みがあったお店で昼ごはんを食べることにしました。ソーキそばとジューシーの定食にしました。今回の船旅では、八重山そば、宮古そば、ソーキそばを全て食べることができました。それぞれおいしさがありますが、個人的には、麺は八重山そば、出汁は宮古そばとソーキそばが好きでした。トータルで見ると、優しい味わいの宮古そばが一番好きだったかな。さらに、ジーマーミー豆腐も追加で注文しました。こちらも一度食べてみたかったものです。豆腐とは違う、弾力があってもっちりした豆腐で、確かに甘いタレにもあうものでした。
もう少し国際通りをぶらぶらします。コンビニのコーヒーを飲みつつ見てまわります。生海ぶどうのお店があったので入ってみることに。アオサスープ、海ぶどう、もずくを試食させてもらいました。味が濃いし、海ぶどうのプチプチの弾力もすごい!相方は気に入って購入していました。
さて、空港に戻る時間まであと3時間ほどとなりました。
せっかくだったら首里城を見ておいでって知り合いに言われていたので、見に行くことにします。ゆいレールでもいけるみたいですが到着後に15分歩くってことだったので、Uberタクシーで移動することにしました。と!!Uberタクシーを待っている間に雨!この旅行は、ずーーと晴れていたけれど、ここに来て雨!しかもUberタクシーに乗り込んだ後はすごい土砂降りになりました!!首里城のところでタクシーを降りてもなお雨は降っています。とりあえず、入り口近くの観光案内所で雨宿りをすることにしました。雨雲レーダーではあと15分ほどで雨は止むみたいです。
さすがに傘も持たずにこの雨の中、首里城の観光はしたくないので、雨が止むまで待つことにしました。
さて、しばらくベンチに座って待っていたら、雨雲レーダー通り、雨がすっかりやんで晴れてきました。時間は2時過ぎ。首里城観光のスタートです。もともと、首里城の朱色をちらっと見たらすぐ帰る予定だったので、無料エリアだけさらっと見て帰る予定でした。しかし、無料エリアだけでは復元されたお城は見えなさそうです。なので入場料400円を払って復元された首里城をこの目に焼き付けました。壁の朱色の発色は明るく、屋根は白と淡い朱色。火事で焼け落ちていない他の建物と比べると、屋根は淡い色あいに変化しており、壁の朱色は濃くなっており、色の違いがよくわかりました。というわけでトータル30分ほどで首里城観光を終えました。
Uberタクシーで那覇空港に戻り、そこからは飛行機→自家用車で家に帰ります。時刻は22時。ついに、我が家に到着。今回の船旅が全て幕を閉じました。
長かったようであっという間の旅でした。
初の船旅は新しい経験もたくさんできたし、大満足でした!!
本日も最後までお読みくださってありがとうございました。今日という一日が皆様にとって素敵な一日となりますように!
アロハ!!
