おはようございます。ゴールドエッセンスの気ままなブログへようこそ。管理人のMOUです。
とあるケアマネと意見があわない。
そのケアマネには、過剰にサービスを入れたがる人という印象を管理人MOUはもちます。実はその奥様は管理人MOUと同じ職場で働く介護福祉士。やはりそのケアマネと同じで、なんでもかんでも過剰介護をしたいタイプの人。
そりゃ、サービスすると喜ばれますもんね。
できることでも、してもらうと利用者さんは嬉しいですよね。人間、誰でもそーです。
そして介護する側からすると、喜ばれるとやった気になれるから、嬉しいですもんね。
でも、それって過剰介護になっていませんか?っていう話。
介護サービスは、利用者の自立支援を図るために行うものです。だから、できない部分をサポートするのがセオリーです。
できる部分を介護するのは自立支援とは違います。
先日、利用者の対応で、ある問題が起きた時に、そのケアマネと介護福祉士の対応や考えにモヤモヤしていました。しかし、上記のような考えが、自分の中で中でうまくまとまっていなかったので、しっかり諭すことができませんでした。
だけれども、今、自分の考えがすっとまとまりました。その上で、その時にどうしてモヤモヤしたのか、自分を理解することができました。
過剰介護になっていること、にモヤモヤしたんです。
改めて言いますが、
介護サービスは、利用者の自立支援を図るために行うものです。だから、できない部分をサポートするのがセオリーです。できる部分を介護するのは自立支援とは違います。
ここが肝です。揺らいじゃいけないです。
この考えがまとまったので、今回のモヤモヤは 結論、とてもいい経験だったと思います。
過剰介護になっていないか?
今後もしっかり意識していきたいと思います。
本日は最後までお読みくださってありがとうございました。今日という一日が皆様にとって素敵な一日となりますように!
アロハ!!
