長い時間座っておくってキツイ。事務員さんって大変な仕事。

 

おはようございます。ゴールドエッセンスの気ままなブログへようこそ。管理人のMOUです。

 

今日は飛行機での移動がありました。飛行機での移動は、トイレに行くことはできるものの基本的には座席に座って過ごしますよね。

管理人MOUにとって、このただ座っておくっていうのがキツイ、、、

腰が痛いとかはないので、その点は楽なのですが、手持ち無沙汰感がとてつもなく耐えられないのです。

そして、しばらく座っているとすぐに身体がこわばってしまう。飛行機が到着して、ようやく座席から立ち上がって機内から出るときには、身体がこわばってあちこちパキパキ、バキバキいいます。歩き方もなんだかぎこちない。

これがとてもキツイんです。

管理人MOUは、ふだんから運動しているし身体のメンテナンスもしている部類の人間だと思います。それなのに、たった1、2時間座っているだけでこんなになってしまいます。

 

 

飛行機に乗らなくても、

勉強したり本を読んだり映画をみたり、

日常生活においても、同じ姿勢で過ごしていると、身体の強張りが出現します。手持ち無沙汰感がないだけマシですが、身体の強張りって座っているとどうしてもおこってしまいます。

 

長時間の座位と死亡率には関連があるって言われているし、やっぱり長い時間同じ姿勢でいることっていうのは、身体によくないんですよねー。

今回改めて実感しました。

 

そう考えてみると、事務員さんって大変な仕事ですよね。仕事に夢中になっていると、気付かぬうちに何時間も座りっぱなしになってしまいますものね。

死亡率っていうところを考えてみたら、危険な仕事って捉えることもできますね。もっと給料があがってもいいかもしれません、、、。

 

いやはや、とにかく意識して、長く座らないようにしたいものです。

 

本日も最後までお読みくださってありがとうございました。今日という一日が皆様にとって素敵な一日となりますように!

アロハ!!