【心理学 スピリチュアル】顕在意識と潜在意識

こんばんわ。ゴールドエッセンスの気ままなブログへようこそ。管理人のMOUです。

今日は、「顕在意識」「潜在意識」のお話をしようと思います。

以前、<心理学とスピリチュアル>についてお話をしたときに、目に見える部分(=顕在意識)から精神状態を読み解くのが心理学。そして、目に見えない魂レベルの部分から(=潜在意識)自分の在り方を読み解くのがスピリチュアル、というお話をしました。そして、自身の状態を最適に保つためにも心理学とスピリチュアルいずれも大切ですよ~~というお話をしました。

さぁ、今日は、潜在意識・顕在意識についても、ひも解いていきましょうね。まず、おさらいから入っていきましょう。

意識は、「顕在意識」と「潜在意識」とに大別されます。

全て合わせて人の意識が100%だとして、顕在意識は5%、潜在意識は95%と言われています(3%と97%など諸説ありますが、大体これくらいです)。

また、もう少し詳しく説明すると「集合意識」というものもありますが、本日は割愛しますね。では、あらためてそれぞれを詳しく見ていきましょう。

顕在意識とは、

・全体の5%

・顕在意識は意識にのぼる意識。自分で認識できる意識。

・イライラしている、悲しいなどの感情。また、「~したい、~しなきゃ、~ほしい」などの気持ち。

・今この瞬間において、あなたが自覚している自分自身のこと、「今ここ」に向けられたあなたの認識が顕在意識です。

・余談ですが、顕在意識が「強い」人は、この「今ここ」の意識が強い人です。これはマインドフルネスとかともいいますかね。

潜在意識とは、

・全体の95%

・意識にのぼらない意識。自分で意識できない意識(無意識)。

・人はこの潜在意識を自分で自覚する事はとても難しいです。

・「潜在意識」はごく簡単にいえば、普段自覚してない自分自身のことです。

・あなたの過去の経験などから自然に脳内に蓄積された情報が潜在意識となります。目にしたもの・聞いたもの・味わったもの・嗅いだもの・触ったものなどを経験としてそのまま潜在意識は受け入れています。そして、過去のトラウマや抑圧した感情、記憶、習慣、行動、思考の癖、恐怖、思い込み、自律神経など生命のコントロールも潜在意識に刻まれています。”深く傷ついた心”であったり、”抑圧した感情”も底に沈んでいます。”インナーチャイルド”もこれに含まれます。

そして、これからがとっても大事で!!!

潜在意識はあなたの今の行動を方向づけします。潜在意識の情報は、顕在意識での判断に影響しますので、日常の生活態度や言葉づかいにいたるまで気づかないうちに全身で反応してしまうのです。

ここでさらに重要なのが、傷つかないように無意識に傷つく事から逃げる行動をしてしまうのも潜在意識です。過去の記憶やトラウマから回避しようとするのですね。

例えば、日常では、「~したい」ことが、常にできているわけではありませんよね。どちらかというと、こうしたいと強く思ってるのにもかかわらず、全然叶わない、手に入らないことも多いのではないでしょうか?

具体的には、、、

”お金がほしいのに、収入が低い”

”ダイエットを長年してるのにちっとも痩せない”などなど。

これがどうして起こるのか、、、、先に答えを述べてしまうと、

自分で認識できている気持ち=顕在意識と潜在意識が、同じ気持ちや願望ではないためです

顕在意識では「~したい」と思っていても、潜在意識では「今の状況を変えたくない、変えない」と決意していることもあるのです。そして、前述したとおり、顕在意識が占める割合は意識全体の5%しかないのです。残りの95%は意識できない意識=潜在意識です。~したいが叶わないのは、この5%の意識よりも無意識の潜在意識の力が遥かに大きいからなんです。

つまり、

顕在意識(の気持ち)=潜在意識  ・・・・◎叶いやすい

在意識(の気持ち ≠潜在意識  ・・・・×叶いにくい

となります。

そのため、自分で認識できない潜在意識を書きかえることができれば、願いはかないやすくなると捉えることができます。これを「引き寄せ」、と言ったりもしますね。

そこで、今後は、引き寄せの法則などについてもお話できたらと思います。

では、本日はこの辺で失礼します。アロハ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です