【資産運用の話】 資産運用って何?


こんにちは、ゴールドエッセンスの気ままなブログへようこそ。管理人のMOUです。


今日は、資産運用ってなに?というお話をしたいと思います。

そもそも、資産運用と似ている単語っていうのも巷には多くありますよね。

「資産形成」、「資産運用」、「資産投機」、「投資」などなど。それぞれ、なんのこっちゃ?別々の意味があるの???なんて、全くのわけわかめですよね。

実は 管理人MOU自身も、詳細に把握できているわけではありません。えらそうにすみません。そこで、今日はそれぞれがどんなものなのか?学んでいきたいと思います。


<資産形成・資産運用・資産投機・ギャンブルの違い>

資産形成とは、

・資産を一から築いていくこと

・資産を育て増やしていくこと

・例えば、たんす預金、銀行預金、生命保険がこれに分類されます。

・資産形成の主の源泉は「労働収入」です。なお、仕事を増やして貯蓄をしたり、投資をして増やしたりする行為はすべて資産形成となります。そのため資産運用や資産投機で得る収入も広義ではこの資産形成となります。



資産運用とは、

・今ある資産を使って、資産をさらに殖やしていくこと

・資産形成方法の1つ。なお、「投資」は「資産運用」を行う一つの「手段」となります。

・投資したり貯金したり、資産全体のバランスを考えながら自分の資産の増加を目指すことを指します。

・例えば、変額保険、不動産投資、投資信託などがこれに分類されます。



資産投機とは、

・短期的な価格の変動により利益を上げることを目的とする行為

・例えば、株式投資、為替(かわせ)の値動きで利益を出す「FX(外国為替)」がこれに分類されます。



ギャンブルとは

・偶然性の高いものに対してお金を投じる行為

・商売人が必ず儲ける仕組みになっているため、事実として、損をする確率が圧倒的に高くなります。



<貯蓄と投資の違い>

貯蓄とは、、、

・お金を蓄えること。銀行の預金などがこれに当たります。

・基本的には元金割れすることがない


・投資とは、、、

・利益を見込んで、企業や国・地方公共団体などに資本を投じること

投資の代表例は「株式投資」や「投資信託」です。

・元本割れする可能性がある。


*貯蓄・投資の違いとしては、
①貯蓄は元本保証されているが、投資は元本保証がされているわけではない点、
②投資は資金を運用して得られた利益が更に運用されて増えていく「複利」の効果がある点です。


簡単に言うと、投資の方が、貯蓄よりもお金が減る(元本割れ)可能性はあるけれど、お金が増える幅が大きいということです。

「投資=損をする」と考えている方も多いと思いますが、この元本割れする可能性というのは、しっかり学んで行えば、そのリスクを少なくすることができます。また、株式投資は、「企業を資金面で援助して応援する」ということでもあるので、社会貢献ととらえることもできるのかもしれません。


いかがでしたか?

すこーし、違いはわかったでしょうか?

資産運用を始めてみたいなーと少しは思いましたか??

日本人は貯金(資産形成)が大好きな国民だと言われています。そのためか、資産運用を個々人で行っている割合は諸外国と比べて非常に低い状況なのです。


今後は、、では具体的にどの様に行っていくのか?など具体的な手順についてもお伝えできたらと思います。


では、本日は、この辺で失礼いたします。アロハ!