【心理学】心理学とスピリチュアル


こんばんは、ゴールドエッセンスの気ままなブログにようこそ。管理人のMOUです。

今日は、心理学スピリチュアルについてのお話をしようと思います。

「心理学」と「スピリチュアル」、、、具体的にどんなもの?と聞かれると答えられない方が多いと思います。しかし、これらの単語自体は、これまでの生活において一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか!?


人によっては、“心理学は大切だけど、スピリチュアルってなるとなんだか胡散臭いから信じがたい/信じない”とか
”スピリチュアルは面白いけれど、心理学は理屈っぽいから嫌い“とかいろんな印象を持っていると思います。


「心理学」については、学校で学習する学問でもあるため、どちらかというと理解し易いのかもしれませんが、「スピリチュアル」については、学校(教養)で学習する機会もなく、どちらかというと、“胡散臭い”とか“信じがたい”とかネガティブなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?


では、ここで、、、どうしてこのテーマのお話をしようと思ったのか、、、、

本日も結論から先に述べることとしますね。

それは、心理学とスピリチュアルを組み合わせて活用することは、日々の生活がHAPPYとなったり 自分らしい人生を謳歌することができたり 素敵な気づきを得たり、、、あなたの人生によい変化をもたらすきっかけとなると思われるためです。

なお、「心理学」と「スピリチュアル」、一見まったく別ものの様に思えますが、実はそうでもないのです。表裏一体あるいは親子のような関係性となっているのです。なので、どちらか一方、ではなくて、いずれも知っておいて損はない(知っておいた方が得をする)と思います。

どうでしょう??? すこーし興味がわいてきましたか?

それでは、本題に入っていきましょう。



心理学(psychology)とは、、、

・人間の心や行動に関して科学的な根拠をもとに確立した学問。

・人間の心のメカニズムを科学的に解明する学問。

・目に見える発言・行動・仕草から顕在的な精神状態を読み取る分野が心理学(顕在意識を読み解く)

・心理学は「基礎心理学」と「応用心理学」とに大別されます。そして、さらにそれぞれ、いろんな種類・分野に分類されます。

・心理学は日常生活だけでなく、ビジネスやスポーツなど幅広い分野で活用されています。

・「〇○している人は□□」というサンプルに自分を当てはめることで、自身の状態を客観的に分析できる分野。例えば、貧乏ゆすりをしている人はイライラしている、、、など。
・自分/他者の状態を客観的に知ることに長けている。一方、落ち込んだ精神状態から立ち直ったり、落ち込まないための具体的な方法までを知ることは難しい分野。


スピリチュアル(spiritual)とは、

・目に見えない精神世界について量子力学などをもとに確立した分野。

・目に見えない潜在的な精神状態を読み取る分野がスピリチュアル(潜在意識を読み解く)

・スピリチュアルは徹底してパーソナル(個)な分野であり、「今自分は何をすれば良いのか?」「自分はどう行動すれば幸せになれるのか?」など、自分だけに当てはまる対処法や使命を教え・考える分野となります。


意識は「顕在意識」と「潜在意識」とに大別されます。文字通り、顕在意識は意識にのぼる意識。つまり自分で認識できる意識(イライラしている、悲しいなど)、潜在意識は意識にのぼらない意識となります。ここで大事なのが、顕在意識は意識全体の1割以下、残りの9割以上が潜在意識という点です。


目に見える部分から精神状態を読み解く心理学。そして、目に見えない魂レベルの部分から自分の在り方を読み解くスピリチュアル。一見まったくの別分野に思える「心理学」と「スピリチュアル」ですが、自身の状態を最適に保つためにも心理学とスピリチュアルいずれも大切となるのです


いかがでしたか?心理学、スピリチュアルについての理解は少し深まったでしょうか?

今後は、潜在意識や顕在意識についての詳細やさらに集合意識などについても述べていきたいと思います。


それでは、本日はこの辺で失礼いたします。アロハ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です