「老後の生活には2000万円が必要」
一時期、マスメディアでとっても話題となっていた「老後2000万円問題」のことです。
老後の生活費として、年金以外に2000万円が必要であるという試算ですね。これは、今いま言われ始めたことではなく、以前よりそう考えられていたことを改めてマスメディアを通じて情報拡散された結果、話題となった問題です。つまり、公の場で公言していなかっただけで、以前よりその程度の金額は貯めておいた方がいいですよーと考えられていたわけですよね。
ところが、改めてそう情報拡散されると、すぐに、「そんな大金を貯めるなんて無理だ!できるわけがない!国はどうして守ってくれないのか、自助ばっかり求めやがって!」「今の生活に手いっぱいなのにそもそも貯金なんて無理だ」などなど。批判の声が非常に多く上がったのを管理人MOUは覚えています。
さらに、「貯金のみではなく、資産の運用や投資を行っていきましょう」
との政府の促しについては、「そんな危険なこと、できるわけがない、危ない!」「そんな大金・お金はない!」「お金が無くなってしまう」などと、これにも批判の声が殺到していたように思います。
同様に、何か事が起こった時に、何か(自分以外の何ものか)を真っ先に批判・否定する人がいますよね。お金に限らずに、すぐに批判・否定をする人。自分の周りを見回してみると、一人くらいはいるのではないでしょうか?
あ、、、ちなみに、このブログ、このテーマにおいて、そのような方々を攻撃したり批判しよう!!というつもりは全くありません。ご安心ください。(そして政府を崇拝して擁護している、、、というわけでもありません)。
ただ、ただ、、、、本日は、ちょっとだけその意識について、管理人MOUの思いを述べさせていただきたいと思っています。そして、本日のメインのテーマは、資産運用や投資は必要なのか?です。それも併せてお話できればと思っています。
まず、結論からいうと「資産運用や投資は必要である」と管理人MOUは考えています。
理由は3点です。
①貯金と比較して確かにリスク(お金が減るリスク)もありますが、増える可能性が格段に高いため
②資産運用について十分理解したうえで運用を行うと、リスクを最小限に抑えることができるため
③貯金よりも少額の投資で、老後資金を貯めることができるためです。
そして、冒頭で紹介した通り、資産運用や投資と聞くと、投資は危険、危ない。ギャンブルだ。だからやらない。現在の生活に手いっぱいで貯金もそもそも難しいのに。。。などなど。いろんなネガティブなコメントを耳にすることが多いですよね。
さて、ではここで少し話題の視座を変えてみましょう。
「資産運用や投資について、あなたはどれ程の知識・技術を持っていますか」
「資産運用や投資について、あなたはどれだけ学んで、練習(実践)していますか?」
視座を変えて、こう質問してみるとどうでしょうか?
「私は詳しく知っています」
「毎日学んでいます」
という方は一体どれほどいらっしゃるでしょうか???
圧倒的に少ないのではないでしょうか?
なにが言いたいのかというと、
資産運用や投資について、
詳しく知らないから「できない、危ない、怖い」と否定的に捉えてしまっているのではないですか?ということです。
そして、僭越ながらお話ししたいのは、最初からムリだとあきらめていませんか?ということです。
ムリだと思う先に、できる未来は果たしてやってくるのでしょうか?
これは、資産運用や投資に限らず、いろいろなことに当てはめることができるのだといます。
ところで、もし、あなたのお子さんが逆上がりができないといったとき、あなたはなんと声を掛けますか?「こんな風にするんだよ」「こうやって練習しよう」と声をかけるのではないですか?そして、もしお子さんが、逆上がりは最初から「できない!!」と決めつけていたなら、あなたはなんて声を掛けますか?「最初からできないって決めつけないよー。できるように練習しようよ。こうやるんだよー。」なんていうのではないですか?
そう、あなたは、できると思う先に、できる未来がやってくることを実はすでに知っているのですものね。
資産運用や投資についても、同じ、なのではないでしょうか?この例え話といったい何か違うのでしょうか?
十分に学んで、知識をつけて実践して試行錯誤して。。。そうするから、できると思う未来が近づくのではないでしょうか?
何か事が起こった時に、何か(自分以外の何ものか)を真っ先に批判・否定する前に、今一度、自分の言動・意識を振り返り、意識のシフトしてみてはいかがでしょうかー?
本日はこの辺で失礼します。アロハ!!
コメントを残す